2022年やったゲーム

2022年にやったゲームの感想を書きます。大体触った順。

ただ飽き性なのと数日プレイが空くとそのまま積みがちなのがあるので、ちゃんとクリアしてないゲームも含みます。

各ゲームへの多少のネタバレを含みます。

クリアしたゲーム

FINAL FANTASY XIV

今年始めたわけではないけど6.1と6.2がきたので。6.0があまりに良すぎたために6.1以降のメインストーリーでガッカリしたくないなと思っていたけど杞憂で良かったです、光の戦士の冒険はどこまでも続いていくんだなって……。あとはアライアンスレイドが久しぶりにコラボじゃない上にがっつり十二神に踏み込んでいるので楽しみです。

実装されたコンテンツ以外のところだと、キャラ関係性にツイッターで狂ったりオミクロン族クエが色々刺さって狂ったり元々エタバンしてた相手となんやかんやあって再エタバンしたりオケコンに行ったりしました。案外色々あった年かもしれない。ソロFCのFCハウスも建ててた。ドマ式で譜面取ったのも今年だった。

NEEDY GIRL OVERDOSE

私はホラーが本当に苦手なんですが、その中でもブラクラ的表現とかテキストが赤字になるとかああいった表現が本当に怖くて苦手です。

なんですが、発売の発表時から気になってたしINTERNET OVERDOSEは好きで何回も聴いてたしゲーム自体を触らないのもなあ……と思ったので、せめて1周はやるかと買いました。よりによってゲロエンドに行ったので、やったのは2月なのに未だにあの「見られている」演出がフラッシュバックして思い出してしまっています。きつい。

あの「見られている」のを画面いっぱいのウィンドウ、それに映る目と書き込みで表現するのは上手く書けないけれどインターネットの怖さって感じで良かった。私に良くない方向でクリティカルヒットしているだけで……。

あめちゃん自体はまあ……好きな女じゃないな……そもそも配信者属性の付く女が好きじゃない上に好きになる要素が無いですね……。でも幸せになれたらいいねとは思います。

Ghostwire:Tokyo

今年やったゲームで1番だったと思います。

前述したようにホラーが苦手なので気になりつつもスルーしていましたが、ホラゲでは無いとか関係性が良いとかを見て気になる方が勝ったので買いました。

実際は病院とか異界的マップとかめちゃくちゃ怖かったけれどそれ以上にメインストーリーやサブクエストが面白く、戦闘システムがかなり好みだったしマップの「東京」感も良かったです。好きゲーム。

普段サブクエは億劫になってしまってほとんどやらない人間なのですが、GWTはそれぞれにKKと暁人くんの会話がしっかりあったり妖怪や幽霊達との関わりがあったりで面白く1周クリアするまでに全部クリアしていました。2人の一晩の冒険が終わらないで欲しいという気持ちがあったのもありましたが……。

思い出してたら全部何もかも好きだったな……となってきた。システムもキャラも雰囲気もマップも全部好き。

DLCや続編は欲しいけどあの別れの続きよりは作中時系列扱いのサブクエとかが欲しい。そりゃおやすみで別れたならおはようで再会したいけどでもあのラストだから良かったんだよというのもある。いや欲しいけど……DLC……

ドラゴンクエストX

買って2ヶ月弱掛けて現行パッチまで走り切りました。めちゃくちゃ面白かったです。また、MMORPGでありながらメインストーリーだけなら他プレイヤーと全く関わらなくてもプレイできたのが続いた要因の1つでした。貸し出されたキャラをパーティに借りるくらいでマッチングとか全くやらずにストーリー追えたの、オン怖い人間に優しい。MMORPGは好きなのに人と関わりたくないとかいう面倒な性質なので。

主人公とその兄弟姉妹をキャラクリできるシステムと、その兄弟姉妹もがっつりストーリーに絡むのが良かったですね。主人公と兄弟姉妹の関係性は自分にあまりに刺さってしばらく狂っていました。正直この2人の物語を見届けるためにやる価値があると思います。もちろん他のストーリー自体も面白かったです。バージョン4と5がやっぱり好きでした。

難点としてはマップがクソほど広くて移動時間が無駄に長くなるところでした。冒険ガイドがある間はまだ良かったんですけどね……。オフラインでも特に改善されてないらしいので、オンラインやってとりあえずバージョン5までやってほしいです。

まいまいまいごえん

きっかけが思い出せないけど漫画版を買って面白え!となり、ゲーム版はさらに先の展開まで進んでるらしいと見てDLしました。現状更新中で3話まで配信済。

そもそも大前提として保育園児とその先生が酷い目にあっているので全く人に勧められないゲームなんですが、人が曇るのが好きな人は好きだと思います。いや私は子供は曇ることなく幸せに健やかに生きてほしいのですが。

漫画版は漫画であることを活かした表情や個々の描写が良かったんですが、ゲーム版はゲームであることを活かした「プレイヤー自身の手でやる」ことに意味があるシーンがあるのが良かったです、2話某所とか。また主人公である岡田先生をプレイヤーが動かすため漫画版より岡田視点が強く、そのためなのか一匹狼で馴れ合いを嫌うハヤテくん(推し)の出番も増えてて助かりました。岡田とハヤテくんの関係性がね、良いんですよ……。ただゲーム版ハヤテくんは漫画版の100倍くらい曇らされているので、4話どうなっちゃうか楽しみですね。

ポケットモンスター バイオレット

ストーリーがめちゃくちゃ良かったです。ラスボスが性癖ブッ刺さりするとか聞いてなかった。ペパーくんはこれから楽しく幸せに生きてほしい。

ゲームとしてはかなり気になるところが多いけどそんなんどうでもいいわとなれたくらいストーリーが良くてラスボスがド性癖でした。よかったね。あとこれは本当に個人的な捻くれだけど母親という存在に対してだいぶ拗らせている(語弊がある気もするけど外から見たらきっと拗らせているんだと思う)ので、父子関係になるバイオレットでよかったなと思いました。普通に父息子関係が好きなのもありますが。

ポケモンはやっぱりソウブレイズが好きです。手先が剣になってるデザインがかっこいいしちょっとざらついた質感もかっこいい。あとはフィールドで見て一目惚れだった草と塩。かわいいね。

アンリアルライフ

信号機型AIキャラに釣られて購入したけど、どのキャラもかわいく魅力的でドットの風景が綺麗で曲も良くて何よりストーリーがめちゃくちゃに良かったです。買って良かった…!と終わった後言葉が漏れたゲーム。

無線式AI信号機の195にも顔グラがあって、影の入り方で表情が表現されているのが凄く好きでした。目を逸らしているのが分かったり、決意して前を見据えていたり。そもそもキャラグラはみんなかわいいし風景は美しいしでドット絵美しいなあ!となりました。

ニディガでも書いたけれどああいった演出がかなり苦手で怖いのでところどころはかなり薄目でやっていましたが、それでもやって良かったなと思ったゲームでした。

クリア後勢いでサントラCDを買ってしまったんですが、今さっきこれ書きながらSteamでサントラもセールになってるのに気付きました。お布施だったと思うことにします。

 

ちょっと触った/途中で積んでるゲーム

雀魂

ドマ式麻雀で譜面を取るために初めた麻雀ですが、面白いな…!?となったのでこっちを始めました。これを捨てたら残り何枚のこの牌で上がれるよというのを表示してくれるなど、かなり便利機能が充実しておりやりやすかったです。一時期は毎日麻雀と仕事しかしてないみたいな生活でしたが、他のゲームするようになってからめっきり打たなくなっちゃいました。

キャラは始めたころに来てくれた八木ちゃんと褐色男好きなのでA-37が好みです。

Pokémon LEGENDS アルセウス

多分終盤の伝ポケを手持ちに入れろって辺りで萎えてそのまま積んでしまっています。考えて決めた6匹で旅をしたい気持ちがあるので……。ゲームとしては面白かったです。野生ポケモンが主人公に牙を剥くのが新鮮でした。

Hades

神様たちがみんないいキャラしてるしゲームも面白いけど如何せんド下手故に積んじゃってます。1回も脱出できていない……。ゲーム自体は好きだし2が出るらしいのでそれまでには再開してクリアしたいなと思っています。

Dragon's Dogma: Dark Arisen

ボーンをロリにしたことしか思い出せない……。

Muse Dash

かわいくてノれるリズムゲーム。本当に触るくらいだけど良さそうゲームでした。

オクトパストラベラー

フィールドが美しく各キャラの背景とこれからどうなるのかが気になるゲーム。だったんですがあまりにフィールドエンカがストレスで、サイラスがエンカ減らせるらしいと見て仲間にしたあたりで積んでいた気がします。

OUTER WILDS

チュートリアル時点でもう操作が全く分からなくなって投げてしまった。きっとこの後に面白くなるんだろうなと思いつつも宇宙にすら出れないまま積んでしまっています。

Splatoon3

初代スプラぶりにプレイしました。ヒーローモードだけやってましたがどうしても手首痛くなるので積んでしまいました。あとLiteじゃなくてもっとちゃんとモニターでやった方がいいですねこれ。

Little Witch Nobeta

アーリーアクセス時に一通りクリアして強ニューした状態にしてたため、正式版はそこから再開。まあ色々燃えたりアレだったりありましたがゲーム自体はやっぱり好みで面白いです。GWTもそうですがこのくらいの数の属性攻撃を切り替えて戦うのが好みかもしれません。手首が痛くなるので万全になったらまた再開したい。

 

総評

普段FF14ばかりやってましたが、その量が減ったからか色々ゲーム触る時間が増えてた気がします。あとAIキャラが好きなのを諸々のゲームで再実感しました。

まだまだ買った後触れてないゲームもあるので来年やっていきたいですね!ハーヴェステラとかずっとツイッターフォローしてるのに未だにやれてないので。